SSブログ

Googleアナリティクスとは? わかりやすく説明します! [パソコン]

スポンサーリンク




Googleアナリティクスとは? わかりやすく説明します!


こんばんわ!
最近、首がめっちゃ痛い
シンデレラです ^^b

今回は
またしても自分のわからんことを
記事にします(笑)

さて
Google Analytics(アナリティクス)とは
無料で使えるめちゃくちゃ高性能な
WEBアクセス解析ツールのこと
だそうです!

けど
性能が良くて機能がたくさんあるので
パソコン苦手なシンデレラには
まったくわからん・・・ ~~;

だもんで
持てる力を駆使して
いろいろ調べてみました! (^^)ノ

ので
ご紹介!!

ボクと同じような
こんなんにがてぇ~なひとに
わかってもらえたら幸いです ^皿^ノシ


あ!
ちなみにシンデレラは
ブログにグーグルアドセンスを貼っ付けて
広告収入で稼ぎたい!
って思ってる
パソコンのこと全然わからん
おっさんです(35歳。。。)

で!
このGoogle Analytics
自分のブログのアクセス内容を分析する!
ってことで
今回気になって使ってみたいと思ったので
調べました ^^;

話戻して

まず!
話してる単語の意味がわからなかったら
何を言ってるかわからん!

と言うことで
基本的な用語の解説から
で行きます! ^^ノ

パソコン初心者の苦手な用語まとめリンク
  ↓  ↓  ↓
http://hotnews-cinderella.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01-2

用語について
なんとなぁ~くわかったところで

実際!
Googleアナリティクスを使って
何を知りたいのか!?

まずは
基本中の基本!
ユーザーレポートの7項目の見方をお勉強! ^^b

まず
Googleアナリティクス初心者が見れるようになっておきたいのが
以下の7項目です

①セッション : 訪問数
②ユーザー : 訪問したユニークユーザー数
③ページビュー数 : あなたのサイトが全部で何ページ(何記事)見られたか?の合計
④ページ/セッション : 1訪問あたりのページビュー数
⑤平均セッション時間 : 1回の訪問での平均滞在時間
⑥直帰率 : 1ページだけしか見られなかった割合
⑦新規セッション率 : 新しい訪問者の率

Googleアナリティクス初心者のボクは
これだけ見て理解できれば
自分のサイトがどれだけの人に見られているのか
というのが分かるってことですね

わたくし
先ほどGoogleアナリティクスに登録いたしました!

データが反映されるには1週間ほどかかる
とのことで
実際の実況はできず。。。
(アクセス少ないからどっちみち実況出来ず笑)


ところで
「なぜアクセス解析をする必要があるのか?」
これ、大事ですよね!
目的をしっかりと知ったうえで
アクセス解析すべし!!! (~へ~)

ズバリ!
アクセス解析の目的は大きく分けると2つ!

「把握」
「改善」

つまり!
サイトの運営状況をしっかりと把握することができると
どこをどう改善したらいいかの「ヒント(課題)」が見つかり
そのヒントをもとに
サイトをより良く改善していく!!!
という流れです (~へ~)フムフム

では
何のために
サイトの改善をするのでしょうか?

「アクセス数を増やし、Googleアドセンスの広告クリックを増やし、儲けるため!」

ここ!
目的は明確(笑)!^^



こんなところで
今回の勉強はおわり、、、

あたま爆発しそうです。。。(※0※)))

ホンマに
なぁ~んもわからんから
先が思いやられる、、、

けど!
知らんことを学ぶのは
めっちゃ面白い!

この歳になってやっとわかってきた (^^;)

今回
大変お世話になったサイト
ブログマーケッターのJUNICHI↓↓↓
https://junichi-manga.com/

また
お勉強させてもらいに
うかがいます (><)b


いやぁ~
しかし、、、パソコン使いこなせるなるには
相当な努力が必要ですね (^^;)

「わかりやすく説明します」
なんてゆーて
この記事書いたけど
最終的には
ジュンイチさんのぱくぱくになりました(TT

最後に
この言葉を残します

『千里の道も一歩から』

意味は
どんなに大きな事業でも、まず手近なところから着実に努力を重ねていけば成功する

ということです

自分のケツを叩く思いで
この言葉を残して

今日は
寝ます!!!

みなさま!
おやすみなさい (#0#)Zzzzzz


友人のめっちゃかわいい娘ちゃん動画
  ↓  ↓  ↓



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。