SSブログ

サラリーマン川柳 ベスト10を発表! [生活と文化]

スポンサーリンク




サラリーマン川柳 ベスト10を発表!


こんにちわ~♪ ^^ノ
意外と川柳とか日本の言葉遊びが好きな
シンデレラです^^

この度
今年で29回目となる
恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10が発表されました!


大賞は
【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官・60歳)に決定!

2位に2000票以上の差をつける圧勝でした

このほか
「マイナンバー」や「LINE」など旬のワードを取り入れた句がベスト10入りしていますよぉ~♪


それでは
1位から順に
作品の解説と共にどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
1位
退職金 もらった瞬間 妻ドローン
応募総数3万9551句の中から首位に輝いたのは
昨年の『新語・流行語大賞』のベスト10にも選出されたあらゆる場所に飛んで行く飛行物体「ドローン」と
姿をくらます「ドロンする」を掛け合わせ
「妻の活動的な一面」をコミカルかつ皮肉を込めて詠った一句でした
11万人以上からの投票のうち6305票を獲得し
圧倒的な強さで大賞に輝きました!!!^^

熟練離婚が増加している現状を、笑いを含めてうまく表現している
流行りのドローンと、ドロンといなくなる様をかけてあり、リズムも良かった


2位
じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
確かに!と新鮮な驚きがあったので選びました
我が家もおばあちゃんちと言うと夫がさみしそうなので共感しました


3位
キミだけは オレのものだよ マイナンバー

サラリーマンの悲哀が今話題のマイナンバーと結びつけてあり良く表現されていた
マイナンバーの特徴を「君だけは僕のもの」と言う口説き文句で表現しているのが意表をついて面白かった


4位
娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ

娘の立場から。そういえばよく言っているなぁと反省も込めて
父親の立場をかわいそうでもあり面白くもあり


5位
福沢を 崩した途端 去る野口

人名の2文字が親近感と悲哀を引き立てています
ものすごく共感したので。そうですよね、野口ってすぐに去っていきますよね、、、


6位
カーナビよ 見放さないで 周辺で

ずっと信じていたのに。ええっ?見放さないで!どうしよう?気持ちよく解るわ
見た瞬間、思わず納得して笑ってしまった


7位
決めるのは いつも現場に いない人

普遍的なサラリーマンの悩みなので
いつの時代も同じと身につまされてシュンとしました


8位
妻が見る 「今日の料理」 明日も出ず

まさに!と主人も妻の私も納得。また、なぜか心和んだので
妻の立場として、イタかったので。今日は出そうと思いました


9位
ラインより 心に響く 置手紙

自虐的な旬が多いなか、ホッコリしました
手紙は直筆で、書いた人の心が感じられます。メールは手軽ですがちょっと味気ないので


10位
愛犬も 家族の番付 知っている

我が家でも、飼い猫の家族に対する接し方が違うので、、、なるほどと納得できました
犬にまで順位が下に見られていると思うと可笑しかったです



第29回 第一生命サラリーマン川柳コンクール♪ リンク
  ↓  ↓  ↓
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/29th/best_10.html




また
今年初めての試みとして
今回の優秀100作品から選りすぐりの川柳で
「サラリーマンの“あるある”な1日」を描く
スペシャル動画『俺の川柳 ある1日編』を制作!
全国のサラリーマンの心の叫びのこもった動画が公開♪ リンク
  ↓  ↓  ↓
http://www.oricon.co.jp/news/2071973/full/?anc=142#rk


大相撲で今注目の面白い力士!リンク
  ↓  ↓  ↓
http://hotnews-cinderella.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。