SSブログ

淡路島 観音さん 淡路島に大きな観音様があるけど、あれなに? [地域情報]

スポンサーリンク




淡路島 観音さん 淡路島に大きな観音様があるけど、あれなに?



「世界平和大観音」


ん???



世界平和大観音とは

大阪市西区を中心に ビジネスホテルやオフィスビル、賃貸マンションなどを経営している オクウチグループの創業者である故・奥内豊吉氏が 1977年に出身地の淡路島に建立した 高さ100メートルの巨大な観音像である。 建立記念碑には 「全世界の平和と繁栄と万民の幸福を祈願する」と記され 台座部分のビル1階は豊清山平和観音寺となっているが 館内はもっぱら奥内氏のコレクションを展示するスペースで 宗教施設というよりは私設ミュージアムの趣の方が強かった。 1988年に奥内氏が死去 夫人が遺志を引き継ぎ営業を継続するも 2006年死去し閉館。 次第に廃墟への道を歩んだ。



実はわたし
淡路島在住です。



この
高さ100メートルもの巨大な観音像が
今回の地震で

けっこう危険な状態だとか。。。(><)



その実態は


顔や胴体のコンクリートに亀裂が入り
一部は剥がれ落ちてきているという。。。

こんなものが
万が一倒れてきたら


シャレにならない!!!


通勤で目の前の道を通ることもある
地元民のわたしとしては
シャレにならない!!!


さらに!
倒れる恐れはもちろん

この観音像。。。
現在、所有者がいないのです。




所有者がいない???


実は
奥内氏の遺族が相続放棄し
現在は所有者なし。


そして
さらなる問題はその回収費用。

解体するために


なんと2億円!


地元の淡路市は一体どうするつもりだろうか?



一刻も早くこの問題が解決することを願います。。。





結婚式の面白い余興をご紹介!リンク♪
  ↓  ↓  ↓
http://hanryu-cinderella.blog.so-net.ne.jp/2016-05-24


スポンサーリンク



タグ:オクウチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。